韓国コスメのかたつむりの美容効果

先日小耳に挟んだのですが、韓国コスメにかたつむりを使ったものがあるらしいのです。

ラジオを聞きながらご飯作っていたら、ラジオショッピングが始まって、韓国コスメのかたつむりの美容効果はすごい!!なんて大騒ぎでした。

wm327554tt.jpg

思わず買ってみようかななんて思ったけれども、いやいや、今はごはんをつくるのが先だなんて思って、そのラジオショッピングは結局スルーしたのですが、なんだか不思議な感じですよね。

てか、ちょっと気持ち悪いような~(汗)。でも、かたつむりをそのまま使うわけじゃなし、効果があれば文句はないですよね。ネットでも探せばきっと買えるだろうし、街でも売ってるのかもしれないしね。

お肌のツヤとは

どんなに若くても、肌にツヤがないと、年齢よりも老けて見られます。

また人生に疲れているような感じに見られます。女性の魅力は肌で決まるといいます。ツヤのある肌は、それだけで健康的で輝いて見えます。

触れたくなるようなツヤのある肌は、日頃のケアや生活習慣で取り戻すことが出来ます。
肌のツヤに必要なのは保湿成分です。正しいスキンケア法で肌に必要な保湿成分を補い、適度な運動で血行を良くすることが大切です。

akachan.jpg

血行不良になると肌がくすんでツヤ肌になりにくいです。また血行が良くなる食べ物や、保湿成分のある食べ物を意識して摂るようにします。

睡眠不足になると血行不良になりやすく、クマも出来てしまうので良質な睡眠をしっかりとりましょう。

ヒアルロン酸の効果

夫の年末調整のお金が返って来ました。
払いすぎていた税金...と判ってはいるけど、やっぱり手元にお金が入るのは嬉しいですね。
半分は夫に渡して、後の半分で家族で食べる蟹を買おうと思っています。
タラバにしようかな~♪ズワイにしようかな~♪
近くに市場が無いからネットで買うんだけど、初めてネットで買うから、どのお店が良いか真剣に選んでいます。
クチコミしか頼れるものが無いので難しいです。
自作自演に引っかからないようにしなくちゃ。
一緒にコラーゲンの多い魚も買ってお肌プルプルになろうかな。

121_20156.jpg

でも口に入れる物から肌をきれいにしようと思ったら毎日飲めるサプリの方が良いかもしれませんね。

潤いをキープするセラミドや水分の吸収性の良い低分子ヒアルロン酸、コラーゲンなどの敏感肌用のサプリメントを選べば効果が高いことでしょう。

お肌のくすみとは

透き通った綺麗な白い肌は女性の憧れです。
でも年齢を重ねるとどうしても気になるのが「お肌のくすみ」。

なんだか黒ずんでる、肌がごわついてる、目の下にクマがあると思ったらそれが「くすみ」です。
お肌がくすんでいると、それだけでも老けて見られるし、不健康に見られます。

お肌のくすみを解消するにはまずその原因を知ることです。
肌に残った古い角質と加齢による血行不良が主な原因だといわれています。

107_6632.jpg

肌のターンオーバーが正常に行われないと古い角質が残り、それが積み重なって肌が固くなり、くすみになります。そして血行不良。血行が悪くなると、老廃物がたまります。それが肌のくすみとなって表れるのです。

食生活や生活習慣も大きく関わってきます。

新陳代謝の乱れとは

健康診断に行ってきた友だちが、メタボ直前でかなりまずいらしいのです。

「新陳代謝の乱れが原因のひとつだって栄養指導の先生に言われたの」ということだけれど、
メタボと新陳代謝の乱れとは関係があるのでしょうか。

私は髪の毛や肌の新陳代謝は聞いたことありますが、メタボの影響は始めて聞きました。

118_20024.jpg

でも、その友だちが言うには、
「ところが大ありなんだって。
新陳代謝が悪いってことは免疫力も下げるし、低体温も引き起こすし、それが悪循環で太りやすくなるって言われたわ。しっかり食育受けてきたわよ」だって。

しっかり頑張って、血やリンパの流れをよくして、
その結果、体もやせて、お肌の巡りもよくなるっていうんだから、私も応援します!!

肌のバリア機能とは?

肌のバリア機能とは、すばりそのまま肌を外からバリアすること。
体内へ異物が入ってこないようにすることですよね。

107_2915.jpg

でも、化粧水などは入っていく。これって不思議だと思いませんか?
肌のバリア機能は、それが異物であるのか、つまり自分にとって
よいものであるのか悪いものであるのか、どうやって見極めるのでしょうか。

化粧水や美容液などがぐんぐん肌に入り込んでくれるのはうれしいけれども、
ファンデーションやチークなどが肌の中へ入り込んだら困ります。

その成分の分子の大きさかな。
でも、それだと小さな異物(肌に悪いもの)は、やっぱり入ってきちゃうということで。
ということは、基礎化粧とファンデーションの間に1層人工的なバリアを
作ってあげたほうがいいんじゃないのかしら。